前略、豪州より

お待ちいたしておりました。 ゆっくりしてってね。

2013/03

IMGP0207


久方の 光のどけき 春の日に静心(しづごころ)なく 花の散るらむ


今や桜は満開です。
風に舞う花びらは何ともはかないものです。
だけど
散るからこその美しさです。  

ところで、

日本へ帰省した時には、ヘッドの小さい歯ブラシだとか、胃薬とかボールペンとか、
他人からはどうでもいいモノかもしれませんが、
私のほんの小さなコダワリのモノを買い集めます。

古本や食器も船便で送ります。

生活用品や消耗品には、人それぞれ譲れないものがあるように思います。

ところで、

日差しの強い場所での生活に欠かせないのが

日焼け止めです。

塗っても既に焼きすぎたトーストみたいな私ですが。

肌の白さで美しさを決定付けるような、そんな日本ではないと信じております。



前回帰省した時に買ってみたニベアUV。

DSC06097


化粧水みたいなジェルみたいな、何とも軽いつけ心地のUVです。

ポンプ式で、詰め替え用もある、かゆいところに手が届く商品です。

かなりお勧めです。

今や私のダーウィン生活に、このUVは必要不可欠となりました。

そのニベアUVの詰め替え用を買うべく、ドラッグストアへ行きました。

そのニベアUVの詰め替え用を探していると、ヤングな男子店員さんがやってきて、
親切にニベアUVの詰め替えパックがある場所へ案内してくれました。

もちろん笑顔は無料サービスです。

そんな笑顔の素敵な彼は素敵な笑顔を一切崩さずこう言いました。

顔用ですか?
顔用もありますよ。
それ、顔用じゃないですよ。



こんがり小麦色

ハワイ焼け。

という言葉が通用するような歳は完全に過ぎ去ってしまったようです。

花は散るらむ。



食パンには納豆です。

もしくはQPマヨネーズです。



昨日の朝、友人からお花見ランチに誘ってもらいました。

yokos004


天気はよかったけど、北風ピープーは結構冷たい。やっぱりまだ3月だからね。

ということで、
少しだけ遠出した町にある道の駅へランチ&ショッピングに出掛けました。

やっぱ古い友人は大切だな。

決して社交的とは言えない私なので、お互いの長所も短所も知り尽くした
古い友人達と過ごす時間は、私が最も社交的になれる時間です。

ところで以前からずっと欲しいと思っているホームベーカリーマシーン。

ただ、オーストラリアではなかなか納得のいくマシンが見つかりません。
それで買わずじまいですが、昨日、友人が食パンを作ってくれました。
お米が入ったもっちり系食パンです。

IMGP0190


今朝、軽くトーストして納豆を乗せたかったけど、折角なのでそのまま食べてみました。




やっぱ欲しい。


こんなのを家で作る事ができるなんて。

友人曰く、温度がモノをいうらしく、季節や時間でマシンを置く場所を変えるらしい。

楽しそう。職人さんみたい。

ますます欲しくなったホームベーカリー機ですが、
友人の話を聞く限り、ダーウィンはちょっと暑すぎるかも。

とりあえず

妥協です。無念。



春眠暁を覚える事が大変困難な雨の福岡県筑後地方、春分の日です。

日本の春を満喫しております。

沈丁花は春の香りを拡散し、

yokos064



木蓮は全力で花を咲かせ、

yokos066



桜の周りでは蜂がブンブン唸りをあげています。

yokos008



ところで
実家の玄関の靴箱の上は、私の姪2号が保育園で作ってきた
芸術的作品の数々が所狭しと並ぶ、アートギャラリー。

その中の一つ。

yokos002



怖えー。(笑)

何処から見ても目が合う仕様。

なかなかの感性の持ち主のようです。


20120620_7


最近見た映画は「DJANGO」と「OZ」です。

バイオレンスな映画はあまり好きではありませんが、DJANGOは良かったです。
あの役にディカプリオっていうのにはちょっとびっくりしましたが。

ところで

しばらく日本へ帰ります。

3週間ほど滞在予定です。

食べたいもの目面押しです。

本屋さんにも行きたいし。

¥100ショップなんて楽しそう。

友達の顔も見れるしね。

だけどそういえば

忘れていましたが私、

花粉症。

きっと黄砂も舞っているだろうけど、モクレンも桜も見る事ができそうです。




ところで普段はダーウィンーシンガポールー福岡のルートですが、


少し面倒でも、ダーウィンーケアンズー関西ー福岡の方が断然安い。

だから今回はこのルートに決めました。

そして関西ー福岡間ですが。

今回、初めてpeachに乗る予定です。
通常はだいたい5千円前後で乗れるみたいなのでかなり安い。

安けりゃイイってわけじゃないけど、やはり低価格は魅力的です。

それでは

いざ参らん、春の日本へ。

yara1


週末の新聞の地元の広告欄でセカンドハンドショップを見つけました。

場所はダーウィン郊外のYarrawonga。

住所は 1/7 Adams rdです。


イタリア製の水差しを見つけました。1㍑と小さめなので花瓶にも使えそう。

DSC07496


冷蔵庫の横ポケットにもピッタリサイズ。こういうのがうれしい。

古い樽や馬蹄を使った手作り家具や、ミッドセンチュリーな家具もあって、

なかなか興味深いお店です。


今年も今日が来てしまったな。

今日は何か甘いものを食べよう。

日本のチョコレートはおいしい。
チョコレートの香りやコクが素晴らしい。
それでいて
商品開発部の汗と涙の結晶を微塵も感じさせない、
余裕すら感じるチョコレート達は、食べる者に安らぎを与えてくれます。

一番好きなのはガーナチョコレート。

だけど

明治のパッケージ勝ちかな。

あの濃い茶色を見ると、なんだかチョコレートが食べたくなります。


でも実は私、甘いものは結構、どうでもいいほう。

だけど

突然甘いものが食べたくなった時の、冷蔵庫の中のチョコレートはまさに救世主です。

私の家からいちばん近いお店まで車で10分はかかるので、
チョコレートを1枚買いに出かけるなんてないないない。

オーストラリアのスーパーのチョコレートの棚はさすがの品揃えですが、

きりっとした甘さがない、

甘けりゃイイってかんじの、砂糖甘いチョコレートもあったり、なかったり。


やっぱ板チョコだったらLINDTかな。

日本でも見かけるスイスチョコ。

オレンジピールが入っているのが好きだけど、今回はシーソルトを買ってみました。

l



もう少し塩がきいていてもイイかなと思いましたが、
これぐらいが万人受けするのでしょう。

これはあれだ。
大人のチョコレートだな。

そんな大人のチョコレートと楽しむ午後の紅茶は格別おいしいです。

今日は静かに過ごそう。

DSC07344


私は生まれてこのかたキンカンを使った事がありませんでしたが、

このキンカンという名の痒み止めは、他のかゆみ止めと比べてちょっと安い。

以前、日本に帰国した時にそのお値段に惹かれて、
なんとなく買ってみて、なんとなく使ってみましたが、



とにかくもう、

においが凄すぎる。



呼吸が止まるレベル。

それ以来、バスルームの洗面台にずっと放置していましたが、


先日、PCゲームにどっぷりハマった夜を過ごしたその翌朝、

肩が痛い。

めちゃくちゃ痛い。

肩が上がらない。


ひょっとしてこれが噂のなんちゃら肩なのか。
しかもゲームのやりすぎで。まだ30代にもかかわらず。

いろんな意味で憂鬱になってしまったそんな朝、


洗面台に放置されているキンカンに「虫さされ 肩こりに」

って書いてあるのが目に留まり、何の躊躇いもなく、肩にぬってみました。


もう、躊躇する余裕もなかったのさ。


あぁ…。クサい…。

がしかし。

がしかし。

がしかし。

塗った直後にもかかわらず

肩が。



らっく~~~~~。




なにこれ。凄く有能じゃない。
こんなのがあったなんて、私はなんて無知なのだろう。


突然の肩こりには

キンカンです。

↑このページのトップヘ