ブログネタ
【公式】自慢のコレクションはありますか? に参加中!

     先日のミネラルショウで手に入れた

 

aegirineエジリンです。

DSC_1292135

 

 

 

これはすでに持っていたエジリンで、

見かけるのは大体このタイプなので、
先日買った物は「表面うっすらエジリン」なのですが、

DSC_1292146

 

 





放射状に結晶しているのが可愛くて。

ここから時間をかけて大きく育つ筈だったのでしょう。

DSC_1292140

 

 

 






今回買ったエジリンは、

ロシア領、北極圏にあるコラ半島のKhibine、

ヒビヌイ山脈のもの。


 

ヒビヌイ山脈はここ。

ヒビヌイ山脈 - Google マップ

 

 




こっわぃ。何この地形。ちなみにツンドラ気候だそう。

ヒビヌイ山脈 - Google マップ (1)




 

 

山脈のふもとには工業都市があるそうなので探してみたら、

キロフスク。めっちゃ住んでるやん。

キロフスク, ムルマンスク州 - Google マップ
 







めっちゃ住んでるやん。

ウーリツァ・オリムピスカヤ - Google マップ
 

 




 

町の東側のはずれのグレイ色の辺りは、

何かの露天掘り鉱山でしょうね。恐ろしく広いです。

ヒビヌイ山脈 - Google マップ (2)
 

 

その左にヘアピンカーブの道がありますから、

町の標高は高いですね。

 

 

 



ロシアのオリヴィエサラダ。

DSC_1392119
 

スーパーのローストチキンの残りと茹で卵、

じゃが芋、人参、インゲンに、

 



ハラペーニョのピクルスと塩レモンも入れてみたら、

あら、とってもおいしい!
ロシアのマダムにも教えてあげたいぜ!