ブログネタ
【公式】あなたの街の景色を見せて! に参加中!

 

マッカーサー博物館を出て、

もう一件予約していたのだけど時間が空いていたので、

ボタニックガーデンを散歩。

DSC_1692138





 

良い季節です。

DSC_1692141





 

お昼を色々考えてはいたのだけど、

植物園の辺りでなかなか決まらないまま歩いていたら

すっかり戻ってきてしまって、どうでもよくなってしまった。

 

 

結局クイーンズプラザのフードコートで、

Bento king 。台湾系のショップのようです。

DSC_1692146
 

 

 

唐揚げ弁当。とっても美味しかったです。

フードコートで結果オーライでした。

DSC_1692143
 

蒸し野菜の下にご飯があったのだけど、

なんだろう、もち麦みたいなごはんでした。

もう一回食べたいと思うくらい美味しい唐揚げ弁当でしたよ。

 

ただ、パックのお茶に砂糖入ってた…。

できればご飯に砂糖水は勘弁してもらいたい。

 

 

 

そして予約していたブリスベン市庁舎へ移動。

DSC_1692149
 

 

市庁舎の時計塔15分間ツアー。

 

高さ92mの時計塔は、

1930年から30年間、市内で最も高い建造物でした。

 

この時計はロンドンのビッグベンをモデルに

オーストラリアで製造されたそうで、

大きさはビッグベンの方が大きいそうですが、

オーストラリアでは最大の公共時計だったそうです。


 

時計の上の展望台に昇る15分ツアーがあって、

無料ですが、3人しか昇る事ができないので予約が必要です。

 

予約はここからできますよ。

  






グランドフロアはこんな感じです。

DSC_1692164




 

レベル3にあるアートギャラリー、MoBのロッカーに

荷物を預けて隣のMoBの受付へ。

DSC_1692163




学芸員さんと思われる方がガイドしてくれました。

 

当時から稼働し続けているスチームパンクなエレベーター。
網が金色でかっこいい。

DSC_1692151
 

 


ゆっくり昇って展望台に到着です。

市庁舎の近くのあの教会も、昔は大きな建物だったのでしょう。

DSC_1692152






 

ビルの狭間のマイヤーセンターエリア、

この時計塔ができた1930年頃の風景はあんな感じでしょうか。

DSC_1692156




 

降りる時に少しの間、時計版の裏で止まってもらえました。

巨大な歯車が幾つも回っているのを想像していましたが、

すごくシンプルなつくりです。青いのがムーヴメントですね。
どこのブランドか聞けばよかったです。

DSC_1692159
 

 

 




マイヤーセンター近くのお店で見つけたTシャツ。

日本へのお土産にどうでしょう。

DSC_1692147